とある京大生の勉強道場

京大生が大学受験を語る。

『京大生のオススメ参考書』文系数学編

f:id:heysunny:20201222233359j:plain

はい、こんにちは!

今回は数学の参考書についてやっていきます!

数学は参考書の数が多いので、今回は基礎レベルの参考書についてやっていきます。

ではいきましょー!

❶ 青チャート

はい、まずは入門として網羅系の定番青チャートです。

正直このレベルは解法暗記でも構わないと思います。

とりあえず手数を増やしたり、高校数学の世界を俯瞰するのにうってつけです。

注意点として、なんといっても分厚いので、計画的に取り組みましょう。

何周もしてモノにしましょう。

❷ 1対1対応の演習

はい、有名ですね、1対1。

こちらは注意点として、4冊あり、全部揃えると少々お金がかかるということがあります。

ただこれをやり込めば、東大でも京大でも文系数学の合格ボーダーくらいには達すると思います。

解説がシンプルなので、解説はじっくり読みたい、という人にはあまりオススメしません。

ですが、青チャートからの接続の相性は良いですし、青チャートの復習にもなりますし、標準レベルの完成をすることができます。

1対1、良書です。

❸ 文系数学のプラチカ

はい、もうこれは国立2次で数学で点を稼ぐという人にオススメです。

なんでも理系プラチカよりも難しかったりするとか、、

ただ、やり込めば合格にグッと近づくでしょう。

❹ 京大の文系数学合格講座

はい、一応自分も京大生ですので、京大生向けの参考書を一つ。

これは自分の友人も使っていました。

京大に特化した参考書ですので、京大生には数学の向き不向き問わずオススメです。

今回は文系数学について語りました。

ありがとうございました!